2014年11月28日金曜日

43日目(三重→和歌山)伊勢神宮




久しぶりにちゃんとしたお布団で寝れました!
ありがたや

今日は伊勢神宮に行きます
外宮と内宮の二つがあるって知らんかった



まず来たのが豊受大神宮(外宮)

敷地ないに入ってまず感じるのが、空気が澄んでること
木の匂いがするー



でっかい木!



これが正宮です



グラデーション紅葉とかあった




そこから車で15分くらいで、皇大神宮(内宮)に着きます

観光客多いなー
今年の観光客が1000万人突破したって書いてありました
平均して一日3万人以上?
多過ぎだろ!



神楽殿



一番奥に正宮



藁でできた分厚い屋根がすごい




おかげ横丁の通りも賑わってます
建物が江戸時代みたいで良い雰囲気



碁!?!?

おみやげ屋か食べ物屋しかない通りに、なんで碁会所が
囲碁好きの自分は入らざるを得ない!



雰囲気良すぎでしょ
僕の知ってる碁会所とチガウ・・・

「おかげ杯」っていうプロ棋士による、割と有名な棋戦があるんですが、それはこのおかげ横丁で開催されていたみたい!
すげえええ



せっかくなので五段のじいちゃんに一局教えてもらいました!
机もすごい!碁笥と一体型で、この半円の部分がクルリと机の内部に収まります
オシャレ過ぎだろ

対局の結果は、終盤までずっと勝ってたのに
ヨセで大石がトン死して負けたあああああああああああああ

野球で例えるなら、2ー1でずっと勝ってたのに、9回裏2アウトでエラー3連発した後さよなら満塁ランホームランくらって結局2ー5の大差で負けた感じ
ひどいもんやで・・・




本日の走行距離:257.9 km
これまでの合計:10,701.2 km


クリックおなしゃす!
  にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

1 件のコメント:

  1. ホント!これはステキな碁会所\( ˆoˆ )/
    伊勢神宮は去年行きたかった!

    返信削除