2014年11月17日月曜日

33日目(千葉)野島崎・海ほたる




眠たい目をこすりながら、5時40分起床...(σ﹏-๑)

昨日も犬吠埼に日の出を見に行きたかったけど、起きる場所から距離が離れてたので、1時間前とかに起きないといけなかったからなー

今日は野島崎がすぐそこだったので起きれました!





 でも納沙布岬に続いて、また曇りだったんだけどね・・・



それでも一応海から(雲から?)出てくる太陽を拝めた

おそらくこれまでの人生で、水平線から太陽が出てくるのを見たことがないです
常に山から太陽が出てきて、水平線へ沈んでいく

日本一周中に1度は見たいなー




野島崎灯台は中に入れます



普通の螺旋階段で登って行ってたら、途中からハシゴ並に急な階段に!



見渡し良いけど、寒い



光源装置は近づいて見るとかなりでかい




お昼からちょっと用事で千葉市まで行き、またUターン
そして、木更津市からアクアラインに




海ほたるすげえええ

今までは羽田空港に着く時の飛行機からしか見たことなかった



海ほたるの外に展示されているのは、カッターフェイスっていうアクアトンネルを地中に掘るために使ったドリルの歯的なやつ

直径14 m もある




このカッターフェイスの反対側にはアクアラインの技術資料館があり、しかも入場料無料

面白かった資料の1つ
アクアトンネルって普段走るところが二階部分で、一階には非常用の通路があるって知ってました?



他にも、アクアラインを作るための施工技術など、かなり豊富な資料が展示されていて、内容も素晴らしい
日本の技術力の高さを改めて知りました

ただ、地味な位置に施設があるからか見学客が全然いない
勿体無いです




本日の走行距離:165.9 km
これまでの合計:8,898.1 km


ランキングに参加してみました
クリックおなしゃす!
  にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿