2014年11月6日木曜日

21日目(北海道(北見市→根室市))網走監獄・知床斜里 天に続く道




10キロほどUターンして、サロマ湖展望台にやってきました

砂嘴で綺麗に海と湖が区切られています
ただ、途中二カ所だけ海と繋がっているところがありました
それでも一応、湖と呼ぶんですねー




観光用の看板をみて気になったので行ってみました
「博物館網走監獄」
明治時代から続いている網走刑務所の建物を、移築・修復して博物館にしてるらしい




いかにも監獄って感じの舎房
和風のプリズンブレイクや!




監視塔




網走区の旧裁判所もありました




尋問室のマネキンがチャラ過ぎてわろた!笑




 近くの川の向こう岸には、本物の刑務所もあります
橋はあるけど、渡った先は撮影禁止との注意書きが




 北海道で行ってみたかったもう一つの道
斜里の国道334号線から244号線に続く約18 kmほどのまっすぐな道
「天に続く道」といって、結構有名なんだとか

これもルート66を思い出すような素晴らしい道でした
ただ、少し進むと交通量が結構増えて来るため、気持ち良く走るための道ではないような気がした
景色だけなら道道106号線よりも上だと思う




今日は昨日のカニがあまっているので、旅始まって以来初のの自炊
カニ飯うめええええ




本日の走行距離:325.5 km
これまでの合計:6,021.6 km


ランキングに参加してみました
クリックおなしゃす!
  にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. スタッドレスタイヤはいてるのかな。

    返信削除
  2. ノーマルタイヤです・・・

    今のところ路面凍結による問題はありませんが
    平年気候の予想的に積雪はギリギリ大丈夫だろうと考えていましたし、旅の途中で現地人に「日中に海岸沿いの平地を走るだけなら大丈夫」とお墨付きをもらったので行けると思う・・・
    もしものときはその場でチェーンを購入するしかないですね

    返信削除