2014年11月26日水曜日

41日目(愛知→岐阜)下呂温泉




今日は愛知県を素通りして、岐阜県にある日本三名泉の下呂温泉に行きました!
愛知にはまた戻るので、そのとき観光します

下呂市はとにかく山奥・・・
3時間以上はウネウネと山道を走りました




やっと到着!
無料駐車場に車を停めて、歩いて温泉街巡りをします



霧じゃなくて湯けむりだよね
かなりの量吹き出てます



おそらく下呂温泉で一番有名な湯

川沿いにポツンとある源泉掛け流しの露天風呂(無料)
あんなところもこんなところも、全て周りから丸見え!!!

でもご安心、水着着用が義務化されてました
水着なんて持ってきてないから私は入れないけどね・・・




温泉を堪能すべく、買ったのは「湯めぐり手形」1枚1300円

これを持っていればほとんどの旅館で、どれか3つまで温泉に入ることができます

最終的に手形も持って帰れるし、日付も入っているので、いい記念になったーー




一つ目は「寿々波」
浴槽は一つだけだけど、泉質はヌルヌルでツルツル!



日も暮れちゃったので、早めの晩ご飯
「下呂牛乳ラーメン」
食べ物のネーミングとしてどうなのこれ・・・

でも味は、牛乳っぽさがあるわけではなく、クリーミーな感じですごくまろやかで美味しい
あと分厚いチャーシューがバリうま



二軒目「望川館」
露天風呂がかなり広い!
あと、内風呂は掛け流しっぽかったです
一件目の「寿々波」は明らかに循環してましたからね



一旦車に戻って、最後は温まった状態ですぐに車に戻れるように、車で旅館まで移動しました
三件目「いすみ荘」

岩風呂が特徴的です
浴槽は狭いけど、この狭さがまた最高に落ち着く!
しかも貸切状態だったのでゆっくりと堪能できました



3つの温泉の成分表はほとんど同じでした

泉質は、塩分はあまり強くなくアルカリ性のヌルヌル温泉って感じかな?
この表は「寿々波」のものだけど、ここはヌルヌルとは別に不思議なツルツル感も感じました




そう言えば昨日で10,000 km 超えてた!
予定では日本一周12,000 km くらいだと思ってたので、ちょっと長引きそう

あと、昨日買った一眼レフEOS 70Dが凄い
特に内蔵wifi機能とかが便利過ぎ
そして撮った時の音がガシャポン!って言う
何この音かっこいいよ



本日の走行距離:226.0 km
これまでの合計:10,307.8 km


ランキングに参加してみました
クリックおなしゃす!
  にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. げろ牛乳、、、
    ネーミングって大事ね(´・ω・`)

    返信削除
  2. ひらがなで書いちゃダメですよ!

    返信削除