2014年11月5日水曜日

20日目(北海道(稚内市→北見市))日本最北端の地、宗谷岬




昨日行けなかったノシャップ岬
雪は降ってないけど、風は相変わらず強いです

てか暴風波浪警報出てて、海岸なんかまじでやばい
稚内市の風力発電の羽根が一枚折れた事故もあったらしく、そのくらいやばい

風に押される車のドアが、全力で押さないと開かないって初めての経験・・・




ついにきました!20日目にして日本最北端の地、宗谷岬
とりあえず折り返し地点かなー

正直、ここまでは積雪が心配だったのでかなり急いでました
まだ北海道は油断できないけど、今後の復路はゆっくり進むことが出来そうです

ちなみに、残念ながらサリハンは見えませんでした




今日のもう一つのメインイベントは、北見市「船長の家」という旅館に泊まること
この宿、観光シーズンの土日とかは半年くらい前に予約しないと取れないほど人気なところらしい
でも今回は、もう寒いし平日だしってことで、数日の予約で取れました

一泊8000円で、宿も普通、大浴場も普通
じゃあ何が凄いかって




この料理!!テーブル埋め尽くしたこれが一人前

まずカニが2杯って時点でおかしい・・・
それに加えて、刺身にカニしゃぶに帆立などなど




 
 
このあとも、海老の炭火焼き・牡蠣の酒蒸し・カニのお吸い物と、がんがん運ばれてきます
計19品くらいあったかな

食べられる分けないよね・・・
ほかのお客さんも、完食してる人なんて誰一人いません




それでも、カニ意外はなんとか食べきりました
だって全部新鮮で美味しいんだもん
一晩で北海道のすべてを味わった感じがしました

カニを食べきらなかった理由は、カニだけは冷凍して明日の朝にまた持たせてくれるから!
温泉で常連の人と話したときに、「カニは持って帰れる(というか、持って帰る前提だ)から手をつけるな」って教えられたからね!笑

お腹いっぱいで、今日はもう動けません・・・




本日の走行距離:315.6 km
これまでの合計:5,696.1 km


ランキングに参加してみました
クリックおなしゃす!
  にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

2 件のコメント: