2014年11月4日火曜日

19日目(北海道(札幌市→稚内市))道道106号線




天気予報では今日の午後から明日にかけて大荒れです
12月上旬並の気温になるらしい



北海道で気になってたとこ!
日本一まっすぐで長い道、国道12号線
その距離29.2 km

数字だとそうでもないように感じるかもしれないけど、具体的には東京から横浜までの距離が同じくらい
多分わかりやすいよね?私は九州民だから全く想像つかないけど!

でも、周りには建物もあるし、ほとんど二車線道路だし、なんかコレジャナイ感・・・

この写真のような、映画でよく出てくるアメリカのルート66みたいなのを想像してたのに!




そこから留萌市に行き、ラーメンを食べました
北海道に来たからには、魚だけじゃなく味噌ラーメンも食べないとね




午後からは予報通り、大荒れです
アラレなのか雪なのかよくわからないやつが降り注いで来るし、横風も強すぎてまともにカメラも扱えないレベル

これは車内から撮りました




そこから稚内市に入るところで・・・

あった!
本当に走ってみたかった道

道道106号線がまさにそれでした
ずーーーーっとまっすぐ

観光なんてできる天候じゃなかったけど、今日はこれだけで十分満足!




夕方には稚内市のノシャップ岬に着いたのですが

ココね



石碑があるとこって「ここが先端ですよ!」って感じで海側に少し出てるから、あまりの雨風と波の凄さに、ちびって石碑のとこまで行けなかった・・・

今日は近くのホテルに泊まるので、明日またリベンジします




最北端の稚内駅でっかい!



鹿児島にある本土最南端の駅なんか無人ですよ・・・




本日の走行距離:326.9 km
これまでの合計:6,011.7 km


ランキングに参加してみました
クリックおなしゃす!
  にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 北海道、天気大荒れって
    ニュースでも言ってたよ~( ˙_˙ )
    お気をつけて!

    返信削除
  2. 稚内市では事故もいくつかあったみたいですが、巻き込まれなくて良かったです!

    返信削除