2014年11月7日金曜日

23日目(北海道(大樹町→室蘭市))襟裳岬




日の出が見たかったけど、朝4時なんて起きれるわけがなかった・・・
明け方の冷え込み方が異常




襟裳(えりも)岬

年内のうち290日が風速10 m/s以上なんだと
本日も物凄い風で、もう北海道での強風はお腹いっぱい・・・まじ寒いもん

岬には森進一さんのヒット曲「襟裳岬」の歌碑がありました
この曲の中には、こう言うフレーズが
「襟裳の春は、なにもない春です」

確かに納得
年中この強風では、木々も育ち辛そう
辺りの山も、はげ山が多いと感じました

歌も「何もないと」は言っているけど、歌詞全体として見れば、風吹く極寒の地とは裏腹に、温かみのある良い歌だなと感じました




 
神威岬を思い出すような、出っ張って岩がゴツゴツした岬です




 襟裳岬の観光施設「風の館」




やっぱ施設内からのんびりと眺められるのは良いなー
望遠鏡でアザラシも見えました




おや?




強風体験コーナー

10 m/sでもかなり強いけど、楽勝
ここんとこ、それ以上の風に毎日あたってるから!笑

20 m/sになると一気にキツイ
25 m/sはまじでむり!

ホント、風はお腹いっぱい・・・




おやおや?

あざとい・・・
だが、それがいい!!




今日のグルメは、海鮮ラーメンと鹿肉
スープは味噌だけど、具で味がぐちゃぐちゃになって正直わけわからん・・・
鹿肉は、味は豚肉っぽいけど、豚肉と違いさっぱりしてて凄く美味しかった!



北海道はホント鹿が多い
もう二回鹿の群れが道路を横切ったのを見たし、一回はいきなり飛び出してきて急ブレーキ踏みました
危なし!ー




本日の走行距離:354.6 km
これまでの合計:6,710.4 km


ランキングに参加してみました
クリックおなしゃす!
  にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿