2014年11月11日火曜日

26日目(青森→岩手)龍泉洞




岩手県に入りました

小学生の社会でリアス式海岸習ったよなー
ということで鵜の巣断崖




まじでリアス式だった!
地図上でしか見たことのない凸凹が肉眼で見れるって凄い




お昼からは三大鍾乳石の二つめ「龍泉洞」




秋芳洞のような大きな鍾乳石とかはないですが、泉という文字が入っているだけあって、水が物凄い勢いで湧いている音が聞こえます

そして綺麗に透き通ったエメラルドブルー
透明度が高すぎて、写真だとどこから水なのか分かりづらい
蒼く見えるところよりも、かなり手前から水です




水深 99 mの地底湖!
綺麗を通り過ぎてちょっと怖いくらい

この奥から、水平方向にもまだ何十メートルも続いているんだって




 水が多いからか、洞内の温度はちょっと低いかなー




盛岡市に来たので、じゃじゃ麺を食べました
カニミソみたいなのは肉味噌で、地元の人はこれにニンニク・ラー油・生姜などを入れ、ぐちゃぐちゃに掻き混ぜて食べるらしい

麺は茹でたてでモチモチしてて、肉味噌だけでも十分美味しけど、ニンニクと生姜を少しずつ混ぜていただくと、パンチが効いてこれまた美味しい



緑のニンニクにびっくり!
味は普通



最後は鶏蛋湯(チータンタン)という、残り汁に卵を割って茹で湯を入れてもらう、所謂〆の卵スープを食べます
これがじゃじゃ麺のお決まりの食べ方らしい

何も入れないと味が薄いですが、塩胡椒とラー油を入れると一気に美味しくなった!
通いつめてる地元の人なんかは、自分なりの薬味の入れ具合が確立されているっぽい



夜は初めて岩盤浴に入り、2時間くらい温泉にいました!笑
程よい高温でゆっくり汗かけるから、サウナよりも気持ちいい




本日の走行距離:260.7 km
これまでの合計:7,542.0 km


ランキングに参加してみました
クリックおなしゃす!
  にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 龍泉洞すごい!キレイ!
    岩盤浴いいよね~(^o^)

    返信削除
  2. 岩盤浴はかなり気に入りました!
    でも、時間に余裕がないと無理ですねー・・・

    返信削除