2014年11月10日月曜日

25日目(北海道(函館市)→青森)五稜郭タワー・津軽海峡




今日はフェリーに乗りますが夕方からの便なので、それまで函館をぶらりと



五稜郭公園にある五稜郭タワーにきました

これといった特徴もなく、高さも100 m程度しかないけど、いいんです
五稜郭タワーは、タワー“から”の眺めが全てだと思うから・・・




五角形の公園すげええええ

鎖国が終わって外国の脅威から守るために造られた、ヨーロッパ式の5角形の要塞

戦略シミュレーションゲームの「civilization」でこういう要塞よく出てきてた!
そして、どうしてこんな形なのかって解説を見て感動した!



ってことで、ここで簡単でよくわかる?五稜郭解説!

中央の入口へ向かって来る敵へは、両方の城壁から集中砲火

角度を付けることで、城壁の下からもぐり込んで来た場合の、お互いの死角をカバー出来る

単純だけど凄いよね!




 西側には函館港と昨日行った函館山が



あと、箱館戦争の歴史についても凄く勉強できました
正直、歴史は全然好きじゃないし昔から苦手だけど、現地にきて現物を見ながらだと、不思議とスラスラ頭に入ってくる

どこでもドアがもし存在して、それを使って小さい頃から授業ができたら、みんな歴史が好きになりそうだと思った




新撰組鬼の副長、土方さん




お昼は函館名物、塩ラーメン食べました
「麺厨房あじさい本店」

めっっっちゃ美味い!!
あっさり塩味の鳥がらスープに、たっぷりのネギが抜群に合う!
麺も細麺ストレート固めが最高
久しぶりにスープまで全部飲み干しました

ここはお勧めです




夕方になり、いよいよフェリーに乗ります




バイバイ北海道
とにかく食べ物が美味しかった




ってことで青森の大間町に着き、明日からは太平洋側を下って行きます



本日の走行距離:232.6 km
これまでの合計:7,281.3 km


ランキングに参加してみました
クリックおなしゃす!
  にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 北海道はおいしい旅だったね~!
    いよいよ復路( ˙◊˙ )

    返信削除
  2. 復路はルート決めが大変そうです!

    返信削除