2014年10月18日土曜日

2日目(熊本→福岡→佐賀→長崎)祐徳稲荷神社・稲佐山





朝9時に出発!
ついに熊本を離れ、福岡を経由して佐賀に入りました
タイトル的にはめちゃくちゃ進んだように見えますが、全くそんなことはないです




佐賀には以前住んでいましたが、ずっと気になっていたにもかかわらず行けなかった昇開橋を見つけたので寄ってみました
日本最古の昇開式鉄橋で、「機械遺産」というめちゃかっこいい遺産に登録されているらしい
スチームパンク的な世界観を思い出します。最高ですね!




橋を渡る頃にはさきほどまで昇っていた橋が下りていました
昇開部の近くに寄るとおじさんが2人いて、なんと昇開操作を手動(ボタン)で行っていました




大学の近くで友人と会い、昼食を取りましたが、写真を撮っておくのを忘れた・・・
哲○君、これを見たら自画撮りしてこのブログに上げといてくれ!笑




ふ、不吉な・・・
お祓いせねば




有名な?祐徳稲荷神社で日本一周の安全祈願をすることに
階段を登ったところにお参りする本堂があり、下が見渡せて綺麗です
帰るときおばちゃんに「はいこれビタミンC」っていきなりみかんをもらっちゃった




佐賀を過ぎ長崎に入ると、なんと堤防の上に道路が
このまっすぐな道が8 kmほど続いてた!




有名な稲佐山の夜景
以前行ったことがありましたが、また来たかった
ほんとに感動的な綺麗さ
一眼レフもいい感じに取れたような気がするうう
今夜はこの付近で車内泊します
おやすみなさい




本日の走行距離:304.8 km
これまでの合計:636.7 km




2 件のコメント:

  1. みれたー!!

    夜景メチャ綺麗やね

    返信削除
  2. よかったよかった!

    是非彼女と行ってみて!

    返信削除