2014年12月6日土曜日

51日目(徳島→高知)室戸崎・龍河洞




朝が寒すぎる・・・
気温は1℃でした
北海道に行ってたときと同じくらいかな



徳島から高知にかけての国道55号線がなかなかいい道です
ドライブ気持ちいい



夫婦岩




そして目的地の室戸崎に

地図だと物凄く尖ってるここ



看板も何もなさ過ぎて一回素通りしてしまった・・・
人も全然いないです



でも、ちゃんと展望台もありました!
ちょっとショボかったので、すぐには見つけられませんでしたが



もちろん灯台も!
今まで見てきた灯台は岬の先っぽにあることが多いけど、室戸崎の灯台はちょっと内陸の山の上に建ってます
立地条件的な理由があったのかもしれないけど、とにかく珍しいですねー



雲って、意外と低いなぁと感じる



そこから、楽しみにしていた三大鍾乳洞のラスト

エスカレーターを上ると・・・



三大鍾乳洞の「龍河洞」!



狭い!

くっそ狭い!!

ここ、DBは入洞できないですよ
物理的に

山口県の秋芳洞とは違い、せまーくていかにも鍾乳洞って感じ



1番の見所、天降石
上の部分がすごく綺麗



ギザギザ



映画「エイリアン」の口からこんなの出てくるよね!



少しだけ広い空間もありました



弥生時代の石器がそのまま炭酸カルシウムに包み込まれてる



洞窟は一方通行なので、入口と出口は違います
狭いうえにアップダウンも激しくて探検しているような雰囲気で回れるのが、龍河洞の良さだと感じました!



本日の走行距離:282.2 km
これまでの合計:12,034.0 km


クリックおなしゃす!
  にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿